インドア趣味の集会所

空調の効いた部屋で遊ぶのだ。

【田舎を舞台にした殺人事件 おすすめ映画 6選】

1.羊たちの沈黙

 

若い女性を殺害しその皮を剥ぐという猟奇事件が続発。捜査に行きづまったFBIは、元精神科医の殺人鬼ハンニバル・レクターに示唆を受けようとする。訓練生ながらその任に選ばれたクラリスは獄中のレクターに接触する。レクターはクラリスが、自分の過去を話すという条件付きで、事件究明に協力するが……。トマス・ハリスの同名ベストセラーを完全映画化したサイコ・スリラー。アカデミー賞の作品・監督・主演女優・主演男優賞といった主要部門を独占。

 

言わずと知れたサイコスリラー映画の傑作。アンソニー・ホプキンスが恐ろしい。

この後にもいくつか続編があり、そちらもおすすめ。

 

 

 

 

 

2.クリムゾン・リバー

 

フランス・アルプスの大学街ゲルノンで裸の死体が胎児のような格好で発見された。この奇妙な事件の捜査に派遣されたのは、元特殊捜査部隊のニーマンス刑事。同じ頃、フランスの田舎町ザルザックでは、子供の墓が荒らされという事件が多発。捜査にはマックス警部補があたっていた。そしてこのふたつの事件を繋ぐ驚愕の事実が浮かび上がり、二人は雪深いアルプス山脈へと向かうことに……。母国フランスでベストセラーとなった同名小説を映画化したアクション・サスペンス・スリラー。

 

田舎で起きた殺人事件に派遣されてきた警視と地元の刑事が立ち向かう。陰鬱な雰囲気もミステリーって感じでいい。

 

 

 

 

 

3.ウインド・リバー

 

アメリカ、ワイオミング州先住民族が住む深い雪に囲まれたウインド・リバーで、地元のベテランハンターであるコリー・ランバートジェレミー・レナー)が女性の遺体を発見する。FBIの新人捜査官ジェーン・バナー(エリザベス・オルセン)が派遣され、1人で捜査を開始するが雪山の厳しい自然環境や不安定な気候で難航する。ジェーンは、ウインド・リバー一帯に詳しいランバートの手を借りて調べを進めていく。

 

雪深い村で女性が殺された。派遣された女性刑事と地元のハンターが事件に立ち向かう。探偵役は何も刑事だけではないのだ!頼りになるハンターがカッコイイ!必見!

 

 

 

 

 

4.ミスティック・リバー

 

ジミー、デイブ、ショーンの3人の少年たちが路上で遊んでいると、警官を装った誘拐犯が現れデイブだけを連れ去り、監禁し陵辱する。それから25年後、ジミー(ショーン・ペン)の愛娘が殺害され、刑事となっショーン(ケヴィン・ベーコン)が捜査にあたり……。

 

こちらも田舎が舞台の事件。勝手に「リバー」シリーズでまとめてみたが関連は全くない。クリント・イーストウッド監督の作品。事件の行方だけではなく、幼馴染三人の関係、そしてその行方にも注目。

 

 

 

 

 

5.インソムニア

 

アラスカ・ナイトミュート。いまの時期は24時間太陽が沈まないこの町で17歳の少女の変死体が発見された。翌日、ロス警察のウィル・ドーマーが相棒のハップとともに応援にやって来る。ウィルは今までの豊富な経験を駆使し、犯人をおびき出す方法を思いつく。思惑通り海辺の小屋に犯人が姿を現わす。しかし、深い霧に犯人を見失ったウィルは誤って相棒を射殺してしまう。自分が射殺した事実を地元警察に告白しそびれたウィルは白夜も手伝って不眠症に陥る。不眠が続いて3日目の早朝、ウィルのもとに少女殺しの犯人から電話がかかってくる…。

 

少し訳ありな刑事をアル・パチーノが演じる。猟奇殺人事件を新人女性刑事と追うが、自分の過去に苛まれ、次第に精神のバランスを崩してゆく。しかし作品的にはしっかりと事件解決へ進んでくれる。そんなことより大好きだ、アル・パチーノ

 

 

 

 

 

6.プリズナーズ

 

家族と過ごす感謝祭の日、平穏な田舎町で幼い少女が失踪(しっそう)する。手掛かりは微々たるもので、警察(ジェイク・ギレンホール)らの捜査は難航。父親(ヒュー・ジャックマン)は、証拠不十分で釈放された容疑者(ポール・ダノ)の証言に犯人であると確信し、自らがわが子を救出するためにある策を考えつくが……。

 

大好きだ、ジェイク・ギレンホール!とにかく事件解決を諦めない刑事ってカッコイイ!